日々ゆるーく過ごしながらあわよくば一発逆転を狙うエンジニアのブログ

衝動に任せて社会人2年目で会社を辞めた人の活動録

引越しには意外にお金が掛かるというお話

どうもJohnです。

転職したら近場でもない限り引越しますよね?

もしくは社員寮に入っている場合も引越さなきゃいけないですよね。

今日は引越しのお話です。

私は大学では富山に居て、就職で神奈川に出て社員寮に入ってたんですね。

会社辞めるってなったら当然、社員寮からも退寮しなきゃいけません。

そこで始めた家探し……めちゃくちゃ難航してます。

正直、「家なんてすぐ見つかるやろ」って舐めてました。

もうね、調べてみたら家賃高いわ部屋狭いわ駐車場代バカ高いわで、

良い場所に住もうと思ったら破産しますよこれ……。

というか管理費込みの家賃6万でも死にそうなんですが。

極め付けは敷金礼金や鍵交換費用、あとは仲介料などなど……全部込み込みで30万くらいになるって……え??

待って30万?

そんなん払ったら貯金半分以下になるやん!!

しかもそれに引越し費用加えたら……貯金死んだな(確信)。

もし他県から東京で転職しようと考えてる人が居たら、

貯金はしっかり用意しておいた方が良いです……。

あとは家賃の36倍の年収がないと借りられないとか、

内定通知書がないとダメだとか、

転職での家探しになると色々条件があるようですね。

果たして無事に東京でお家を見つけることができるのか……そもそも生活していけるのか……!!

しーゆーねくすとたいむ