日々ゆるーく過ごしながらあわよくば一発逆転を狙うエンジニアのブログ

衝動に任せて社会人2年目で会社を辞めた人の活動録

ネタがないから人様の記事をネタにする話

どうもJohnです。

 

なんか台風が来てるらしくて今日は15時に退社命令が出ました……やったぜ!

どうやら明日の朝に最接近するとのことなので、

 

関東にお住まいの皆様はくれぐれも出勤しないでください!!!!(心の叫び)

 

中には台風だろうが知ったこっちゃねえって出勤を命じる会社もあるかもしれません。

そんな会社は辞めちゃいましょう。

社員の安全管理もできない会社なんてドンドン人が辞めて、

会社自体がなくなっちゃえば日本はもっと良くなると思うの……。

 

まあ、日本に未だ蔓延るブラック企業の話はこれくらいにして、

今日は個人的に気になる記事を見かけたので引用練習も兼ねてご紹介を。

 

紹介する記事は 2ちゃんねる(現5ちゃんねる)設立者である、

ひろゆき氏へのインタビュー記事です。

内容はエンジニアのキャリア戦略についてです。

というわけで下記にリンクをドンッ!

type.jp

 

ワオ、SIerになった自分にピッタリの記事だね。

 

内容としては冒頭にSIerのヤバさについて触れていて、

あとはそこから抜け出すための4つの戦略について述べられています。

 

SIerがヤバいと言われる理由はいくつかありますが、

ひろゆき氏はその理由の一つを次の発言で説明されてます。

SIerにいるエンジニアは、工夫する機会にも恵まれないですよね。自社サービスだと「こう書いた方がリソースコストが下がる」とか、「こっちの方がユーザーさんが喜ぶんじゃないか」とか、いろいろ考えてものを作るじゃないですか。世に出した結果うまくいかなかったら、どうすればうまくいくかを自然と考える。でも、SIerにはそのインセンティブがありません。仕様書通り作らなくちゃいけないし、すごく優秀なアルゴリズムを組んだところで評価もされない。だから、工夫できなくなるんです。

SIerって本当にヤバいの? ひろゆきが語る、業界ごと沈まないためのキャリア戦略 - エンジニアtype | 転職@type

今まさにSIerをしている自分には耳が痛い話です。

まあ、エンジニアとしての最低限のスキルも身に付いていない自分にとっては、

お金もらいながらトレーニングするくらいの気持ちで頑張りたいと思います。

実際にひろゆき氏もエンジニア1年生で訓練目的ならばあり(ただし長居は禁物)と発言されていますし。

 

4つの戦略についてはぜひ記事で詳細を御覧ください。

……決して要約が面倒な訳じゃないよ?

 

今は転職したばかりなので一生懸命やるだけですが、

こういうキャリア戦略を踏まえて将来設計を怠らないようにしたいですね。

 

それでは本日はここまで。

 

しーゆーねくすとたいむ