日々ゆるーく過ごしながらあわよくば一発逆転を狙うエンジニアのブログ

衝動に任せて社会人2年目で会社を辞めた人の活動録

話題もないしついでにお金もない話

どうもJohnです。

毎日更新しようと決めたものの、中々記事にするような話題もないですよね。

ないもの繋がりで思い出したので、

転職でかかった費用の話でもしようかと思います。

 

私は就職するにあたって地方から出てきたため引越し自体は初めてではありませんが、

最初の会社では社員寮があったのでそれを利用していたんですよね。

おかげでそのときは敷金礼金なしで引越し代金しか必要ありませんでした。

 

今回はそこに物件の契約金と仲介手数料が加わりました。

 

……いやね。正直言って舐めてましたわ。

まさか契約金と仲介手数料だけで30万飛ぶなんて予想してなかったです。

 

内訳は以下の通り。

 

 賃料    8月分  60,000

 管理共益費 8月分         2,000

 日割賃料  12日分   23,230

 日割共益費 12日分           780

 礼金    1ヶ月分    60,000

 敷金    1ヶ月分    60,000

 住宅保険料 2年           17,000

 鍵交換技術費                 12,900

 仲介手数料                     64,800

 

 合計         300,770

 

これにプラスしてクロネコヤマトの単身引越しサービスで3万近くかかりました。

 

元々奨学金の返済やらバイクのローン、プログラミングスクールの支払いなどでそんなになかった貯金がますますピンチに……。

 

まあもっと言うと冷静に生活費を計算したら、

収入が最低限の支出で相殺されちゃうっていうことが先日に判明したんですがね。

もうこれどうなるかわかんねぇな?

 

こうなったらお金もっと稼ぐしかない(節約するという発想はない)。

 

あー、ブログ収入で毎月5万くらいにならないかなー。

広告収入の仕組みとかよく分からないけど。

 

そんな無計画極まる私ですが何とか生きてます。

皆さんはどうか転職は計画的に行ってくださいね。

 

それでは本日はここまで。

 

しーゆーねくすとたいむ