日々ゆるーく過ごしながらあわよくば一発逆転を狙うエンジニアのブログ

衝動に任せて社会人2年目で会社を辞めた人の活動録

初のソロキャンプに行ってきた話

どうもJohnです。

 

今回は完全に趣味の話です。

 

私、この間キャンプに行ってきました。

しかも、ただのキャンプではありません……ソロキャンプです!!

 

行ってた場所はこちら↓

道志の森キャンプ場ウェブサイト

 

いくつか候補はあったんですけど、

最後まで決められなくて結局は当日予約なしで行けるところにしました。

 

目的のキャンプ場は山梨なので、私の住んでいる蒲田からはそこそこ離れてます。

 

いつもお世話になっているYahooカーナビさんによると約2時間、道路の込み具合や休憩を取ることも考えるとプラス30分〜1時間くらいになると予想していたのですが……

 

渋滞に次ぐ渋滞で朝10時に出たのに到着はなんと16時前になりました。

 

暑さと長時間の運転で頭が痛ぇ……。

 

満身創痍になりながらも無事?キャンプ場に着くことができました。

 

道志の森キャンプ場は敷地内の空いている場所に好きにテントを設営して、

それから管理人室で料金を支払う形のようですね。

 

私の場合は到着時刻が遅かったためか、入り口付近はどこも埋まっていました。

奥へ奥へと場所を探してバイクを走らせるも、中々空いてる場所が見つからない……人気あるのね、このキャンプ場……。

 

そしていかんせん道が悪い!!

 

転倒しないかヒヤヒヤしながらなんとか空いているスペースを見つけられました。

 

さて、待ちにまったテント設営のお時間。

ボーナス叩いて買ったモンベルの2人用テントの組み立てに取り掛かります。

2人用にしたのは荷物とか置くスペースが欲しかったためです。

 

実際、私の場合は2人用くらいの大きさが窮屈さを感じず快適に過ごせました。

 

説明書片手に悪戦苦闘。

無駄にやり直したり、手を怪我したりで中々上手くは行かないものですね。

今度からはちゃんと手袋して手を保護してから作業しようね。

 

そんなこんなで出来上がりがこちら

f:id:sos_john_smith:20180905215659j:plain

 

やばい、テントとバイクかっこよすぎ……(自画自賛

 

さらにチェアとローテーブルもセットして

f:id:sos_john_smith:20180905215923j:plain

 

これ!! これですよ私が求めていたものは!!!!

 

これだけでも少なくないお金と時間を使った甲斐があると言うものです。

 

テントの設営が済んだら管理人室で受付します。

お値段はなんと1,200円(大人500円、バイク700円)!! 安い!!

 

さて、やること済ませたらあとはもう何もありません。

ただのんびりするだけです。

 

これは実際に使ってみてわかったことですが、

私の買ったヘリノックスのチェアだと背もたれが低いため完全に体重を預けて寝られませんでした。

 

もし完全に寝られるようなチェアが良いって人は背もたれ高いやつにした方が良いと思います。

 

小一時間チェアでだら~っとしたら、あっという間に晩ごはんの時間に。

 

初ソロキャンで晩ごはんと言ったらもうこれしかない。

f:id:sos_john_smith:20180905221326j:plain

 

大自然の中で食うカップ麺の美味いこと美味いこと。

準備はお湯沸かすだけなので超手軽で初心者には大助かりです。

 

ご飯を食べたあとはキャンプ場をぶらぶら。

f:id:sos_john_smith:20180905221624j:plain

f:id:sos_john_smith:20180905221636j:plain

f:id:sos_john_smith:20180905221708j:plain

 

しばらくすると日も暮れて辺りはすっかり真っ暗になりました。

日中あれだけ暑かったのが嘘のように涼しくなりました。寧ろ半袖だと寒いくらい。

シュラフを暖かいのにしておいて本当に良かったです……。

 

さて、ソロキャンプで私が楽しみにしていたものが一つあります。

 

それは……星空です!!

 

星空を撮るためにわざわざ三脚も買ったんじゃよ(Amazonで2,000円くらい)。

そして、持って来たコンデジで設定をいじりながら頑張って撮ったものがこちら

f:id:sos_john_smith:20180905222249j:plain

f:id:sos_john_smith:20180905222304j:plain

 

お月さま明るいなー(白目)

 

次は月のない夜に撮りに行こう……。

 

出発からグダグダ続きのソロキャンでしたが、何もかもが新鮮で最高でした。

みんなもソロキャンしようぜ!!

 

次回は焚き火台と肉持って行こう(決意)

 

それでは今回はここまで。

 

しーゆーねくすとたいむ