日々ゆるーく過ごしながらあわよくば一発逆転を狙うエンジニアのブログ

衝動に任せて社会人2年目で会社を辞めた人の活動録

物件決まったと思ったらキャンセル食らった話

どうもJohnです。

 

本日は引越し先の物件の内見に行ってきました。

物件探しはチャット形式でオペレータとやり取りできるイエプラ(https://ieagent.jp/)を使いました。

これホント便利。わざわざ不動産屋行かなくても良いし、レスポンスも超早い。

実地に行って探すのが面倒って人は使ってみることをオススメします。

 

内見に訪れたのは西馬込。都営浅草線の始発駅ですね。

駅の改札を出て思ったのは、すごく発展してる訳じゃないけど住みやすい町って感じ。

物件を紹介してくれるエージェントさんとは改札口で待ち合わせをしてたんだけど……とにかく暑い。暑すぎる。

なんでも東京は真夏日だった模様。そりゃ暑いわけだ。

そんな中エージェントさんはジャケット装備……本当にお疲れ様です。

てかエージェントさんめっちゃ可愛いな……緊張で暑さと別に汗出るわ……。

 

集合してからまずはジョ○サンで内見する物件選び。事前に決めなくても当日選べるのは非常にありがたい。

それからデータベースに登録されている物件情報から家賃や内装を見つつ候補を絞ること1時間少々。

 

最終的に3つの物件が候補に残りました。

 

1つは内装が綺麗だけど収納なし洗濯機共用の物件。

駅からも若干離れてて条件的には正直微妙なんだけど、屋根付きバイク置き場が4000円で使えるという。

このバイク置き場が家探しのネックになってるんですよね。

普通に探そうとすると野晒しの場所で5500円するからね。

 

2つ目は駅から徒歩2分の場所でした。一階が天ぷら屋になってて臭いとか気になるかもしれないとのことでしたが、自分はそんなに気にならなかったです。

バイク置き場はないけど部屋はそこそこ広いし、収納スペースもあって駅も近い。

普通だったら即決の物件ですね。

 

3つ目は……候補には選んでたけど結局見に行かなかったので説明は省きます。

 

もう2件目の物件で入居決めちゃったんですよね。

バイク置き場を別で探す必要はあるけど日々の通勤が楽になるメリットには抗えなかった……。あと暑かったし。

 

入居の意向をエージェントさんに伝えると、申込み書を作成するため再びジョナ○ンへ。

申込書自体は会社の情報とか見込み年収とか保証人の情報をサクッと書き終え契約完了!

飛んでいく費用には目をつぶって、ひとまず引越し先が決まったー!!

 

次はバイク置き場を探さねば、と思いながら帰りの電車の中。

先ほどのエージェントさんから着信が。

嫌な予感を覚えつつも次の駅で降りて電話をかけてみることに。

 

そこからは記事のタイトル通りです……。

どうやら管理会社が少し先に別の人の申し込みを受けていたらしく、

こちらの申込みは通らないだろうとのこと。

 

物件選びしてるときに、悩んでる内に先に部屋押さえられちゃって〜って話をしてたけど、まさか自分がその立場になるなんて……。

みんなは直感で良いなと思った物件があったらすぐに申し込みしようね!!

 

私は明日も内見行って来ます……。

 

しーゆーねくすとたいむ